雑記ブログとしての位置付けを見直し、新たな位置付けと目的を設定しました。

当ブログの位置付け

雑記ブログとしてスタートさせてしまったこのブログだが、全然アクセスが無いので方向性を変えることにしたことは既に書いた。

あらためて整理しておくと、当ブログは拙ブログ『絶対にマネしてはいけない山歩き』のブログ収益化の進捗を報告、記録するためのものとする。

拙ブログ『絶対にマネをしてはいけない山歩き。』について

登山歴12年くらいの僕の経験レベルで色々な山とアウトドアに関する雑多な情報を発信するブログである。2018年2月にスタートさせ、いまや何故か月間3万2千PVを稼いでいるブログになってしまった。(2018年9月実績 ライブドアブログ調べ)

このブログでは僕自身が「こんな情報があればいいのに」とか「こういうことって意外と知られてない?」と感じたこと、経験したことを記事にしている。まさにMountain by experience の精神だ。

そうして登山初心者の助けになると同時に、アフィリエイトをやっちゃおという、下心のあるサイトなのだ。

だいたい週一回ペースでの更新を努めている。

このブログ「登山・アウトドアブログ収益への道。」のねらい

このブログのねらいは、僕のようなド素人が山ブログを書くことで、どのようにしたら収益化が可能かどうかという道筋を明らかにしていくことである。

マジで頑張るならWordPressを使えば良いという意見は多いが、正直あまり労力をかけたくないし、かけることが難しい。

現状、拙ブログ『絶対にマネをしてはいけない山歩き』では、無料ブログではあるが、月1万円程度のブログの収益(Googleアドセンス、Amazonアソシエイト合算)が得られている。

ここまで到達した手順とさらなる発展の過程と結果をオープンにすることで、これからブログを始める人が何か参考になれば良いと思っている。