こんなブログでもライブドアブログランキング・カテゴリ別で49位にランクインしていた。

たかだか49位かもしれない。でも登録ブログ数5,134件もあるんだよ?

この「アフィリエイト・懸賞」カテゴリーには5,000件以上もブログがありながら、容易に50位以内、つまり上位1%に入れるってことは、いかに放置されているブログが多いかってことだなぁ。

しかし、このランクインもSNS効果の賜物であって、瞬間的に一日で700PV叩き出したせいであろう。

まさにSNSのドーピング効果…。

ランキングの話でもうひとつ。

ライブドアブログ「登山・アウトドア」カテゴリーランキングで僕のブログ『絶対にマネをしてはいけない山歩き。』は最近3位が続いていたが、本日はあまり見ないブログが3位にランクインしていた。少し前も普段は10位以下のブログが急に3位になっていたこともある。

中を見ると特に更新された訳でもなさそうなので、何かアクセスが集中するようなことがあったのだろうか?それともライブドアのバグなのだろうか?

普段ランキングを争っている上位の常連ブログの中に、急に見慣れないブログがあるとちょっと焦る。

なぜ焦るかというと、このランキングは実は結構重要なのだ。このランキングで上位5位、出来ればベスト3に入っておけば、『登山ちゃんねる』からのアクセス流入が期待できるからだ。

『登山ちゃんねる』は「登山・アウトドア」カテゴリーの親カテゴリーである「旅行・海外(総合)」のなかでランキングトップに君臨しつづけているまとめブログである。当然読者も段違いに多いだろう。

スマホから見るとライブドアブログはページ下部にカテゴリのランキングが5位まで表示されるようになっている。したがって、カテゴリー別ランキングの上位5位以内に入っておけば、『登山ちゃんねる』を見た読者がそのままネットサーフィンで訪問してくる可能性が高いというわけだ。

なので、ランキングは結構気になる僕なのでした。

僕の修行は続く…。
アドセンスクリックお願いします。